honeysolt’s blog

日々の感じたことを綴っています

成果を出す思考

f:id:honeysolt:20161203021344j:plain

金曜日の夜という華金をめちゃめちゃ有意義に過ごせて満足感たっぷりの私です笑

 

なぜなら、4年ぶり?にセブでの友達と再会し語り合ったから。

思い返せば約4年前にセブ島に語学留学に行ったときに出会って、当時、僕は1カ月しかいなかったけどいまだに繋がっているとは奇跡というか縁があるんだと思う。

やっぱり友達っていいね。

改めて思うよ。

 

その彼とは考え方がまるで違っていて非常におもしろい。

サッカーで例えるなら彼が監督で僕はプレーヤーみたいなもんだ。

理由は簡単で、彼は仕組みを作る事を常に考えていて自分がいかに動かないようなシステムを作ろうとしているのに対し、僕は自分がいかに自分が動いて活躍しようかと考えているからなんだよね。

彼は自分のことを基本的にめんどくさがりで効率の悪いことをしたがらないが故に最小限の努力で最大の効果を上げようとよく考えているんだって。

まだ23歳と若いんだけど、今年2年間部長として仕事ををやっていた会社を辞めてフリーランスで仕事をしているのだがその内容はwebコンサル。

今までの会社は留学エージェントだったのに全然関係ない分野で活躍し始めているからおもしろいよ笑

 

だって普通なら今までやったことの延長のような仕事をやるだろうと思うけど全然関係ないからね。

今までwebのHPとか作ったことないって言ってたけどそれでもその制作の仕事を取ってきちゃうというか「制作できるか?」といわれて「できる!」とはったりで言っちゃうみたいでそれで仕事を取ってきますと笑いながら言ってたよ。

なんでできない事をできるって答えるんだ?って聞いたら

最初は大変だけど2回目はできるようになるからとりあえず仕事を受注するんだって。

受注してからどうしたらできるかを考えるって言ってたね笑

 

これが面白い!

一般的に言えば(世間の多くの人がって意味ね)普通は断るんだろうけどその彼はめちゃめちゃ背伸びしちゃうからね笑

それでできちゃうから本当に素晴らしいとけどさ

かなりリスキーでしょ。。。

その失敗した時を考えて通常は知り込みするんだけどその彼は果敢に挑んでいくんだから腹が据わっているというかタフというか。

まさに、走りながら考えるというけど、彼の場合は走ってから考えているからなかなかの強者かバカかでしょ笑

でもまだ若いんだけど考え方が面白く、常に自分が楽をするためにというか最小の努力で最大限の効果を上げようとすることと、取り合えずできるとはったりこいてそれを本当に自分の身に吸収できる力は尊敬します。

久々に話していて刺激のある話で興奮したなぁ♪

刺激しあえる仲間がいるっているのは素晴らしいことだしうれしいね。